昨年夏ころから、小学校1年生娘のランドセルにApple AirTagを仕込んでみました。
半年以上経過したので、見守り用AirTag使用感レポートです。
商品到着レポート
Apple公式サイトにて、4個セット名入りで注文しました。公式サイトはこちら
(旦那が注文したんだけどな)
▼こんな箱で届いた、地味ですね!
▼開封
▼さらに開封、からのペアリング。あっという間に出来ていつも感動してしまう~
▼名入り。フォント選べなかったらしいけど、可愛くは…ないね。
アクセサリーも準備
キーホルダーになるAirTagケースも購入。
使用感
去年の夏ころから、娘のランドセルに仕込んでます。
▼iPhoneの『探す』アプリで見るとこんな感じ
緑の部分が小学校。ももマークが娘のAirTag。
小学校到着後、タイムスタンプ更新されにくい問題
AirTagってiPhoneユーザーを繋いで探してくれるので、周囲にiPhoneユーザーが居ないと探せません。
小学校到着後、朝のタイムスタンプからなかなか更新されない事がしばしば。
我が家の娘が通う小学校ではiPhoneユーザーが少ない可能性あり(^^;
水泳教室はバッチリ追跡◎
ちなみに、駅近ではない水泳教室のカバンにも仕込んでますが、こちらはバッチリ追跡可能でした。
おそらく送迎の親御さんが出入りしているので、頻繁に更新されます◎
一人外出するようになったら、GPSかな
使用感から、AirTagはお守り程度の役割と考えています◎
今は学童あるし一人で遊びに行くような事はないけど、いずれはGPSなどキャリア契約かな?と考えてます。